私がブログを始めた理由

その他

こんにちは! みほ (@miho_sidefire) です。

普段はX(旧Twitter)で、お金の管理や、お金を貯めるための考え方をテーマに発信しています。

これまで発信はXのみでしたが、2023年3月にこのブログを開設しました。

今回は、新卒1年目女子の私が、ブログを始めた理由について紹介していきたいと思います!

ブログを始めた理由は?

ブログを始めた1番の理由は、「サイドFIRE」するためです!

サイドFIREって何??

という方もいると思いますので、簡単に説明します。

サイドFIREってなに?

サイドFIREとは、資産運用の運用益で生活の大部分をまかないながら、

労働収入も得ていくFIREのこと

引用先:セゾンのくらし大研究

読んでもよくわかりませんよね(笑)

例えば、月の生活費が20万円の人がいるとします。

投資でもらえる配当金や、投資しているお金の一部を売ることで、投資で月10万円の収入をつくります

そして、残り半分の10万円は、仕事で働いて稼ぎ、生活する

という感じです!

サイドFIREすることで、月10万円稼ぐだけで生きていけるようになります!

働く時間を減らすことができるので、自由を得られるところが最大のメリットです!

どうして、サイドFIREを目指すの?

私は30代前半でサイドFIREすることを目指しています

サイドFIREを目指す理由は、この2つです。

  • 今の仕事を早くやめたい
  • 結婚や子育てをするときに、時間のゆとりをもちたい

今の仕事をなるべく早くやめたい

新卒1年目から「早くやめたい」なんて、

できない社員が言う言葉ですよね(笑)

なぜやめたいのかというと、持ち帰り仕事とサービス残業が多いからです…。

私の効率が悪いこともありますが、40代の上司も以下のような状態。

  • 当たり前のように仕事を持ち帰る
  • 出勤時間の1時間前に出社してサービス残業

個人の能力ではなく、会社の仕組みの問題だと思います。

1年でも早く、今の職場をやめたいです!!

結婚や子育てをするときに、時間のゆとりをもちたい

今の職場でこのまま働くと、毎日家に帰るのは20時~21時頃になります。

フルタイムで働きながら、子育てを頑張っている方もたくさんいますよね。

でも、私はそこまで必死に働きたくありません…

  • 子どもや家族との時間を大切にしたい
  • 時間や心のゆとりをもって、子育てしたい

このような思いがあります。

仕事でストレスがたまっていると、子どもにキツく当たってしまいそうですよね。

サイドFIREすることで、時間の余裕を手に入れることが私の目標です!

サイドFIREしたら、どう稼ぐ?

ここまで、「ブログをはじめたのは、サイドFIREするため」という話をしてきました。

じゃあ、どうやってサイドFIREするの…?

こう思った、そこのあなた!鋭いですね(笑)

今回は、投資については割愛しますが…。

サイドFIREしたら、どんな仕事をするのかについて書いていきたいと思います。

サイドFIREした後にどう稼ぐのかは、本当に人それぞれです。

ですが、主にこの2つがあるのではないかと考えています。

  • アルバイトやパートをする(雇ってもらう)
  • 自分で事業をして稼ぐ

自分で稼ぐ力を身につけたい

私は、サイドFIREして自由になれるのなら仕事も自由度の高いものを選びたいです。

なので、「自分で事業をして稼ぐ」ことができればいいなと考えています。

自分にはどんな事業ができるかな…?

ネットで調べながら、できそうなことを考えるなかで…

何かを考えたり、文字を書いたりすることが得意だ!」と思ったんです。

自分が得意なことや、好きなことで稼げるようになるって難しそう…。

それでも、私はブログで稼ぐことに挑戦してみたいと思います!!

最後に

ここまで読んでくださったみなさん、本当にありがとうございます!

最後にざっくりまとめると、私がブログを始めた理由は

  • サイドFIREするため
  • 自分で稼ぐ力を身につけたいから

この2つです。

私の考え方や価値観がたくさん詰まった記事になりましたね!

このブログはまだ始めたばかりですが、サイドFIREに向けてコツコツ頑張っていきます!

どうぞよろしくお願いいたします。

以上、みほでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました